ブランドのお約束

ここまで、会社・事業経営においての

・コアバリュ-の作り方
・目的の決め方

についてお話をしてきました。

今日はあなたの事業の「ブランドのお約束」をどうやって決めるかについてです。

ブランドのお約束とは
あなたのお客様になった人に対して
“どんな価値を提供することができるのか“
ということですね。

ブランドのお約束を決めるとき、個数は3つが最適です。

例えば「歯医者さん」なら

○痛くない
○お待たせしない
○最新の治療法

吉野家なら

○うまい
○やすい
○はやい

コチラは順番にもこだわっているらしく

築地で創業当初は「うまい、はやい」
しばらくして「はやい、うまい、やすい」
そして「うまい、はやい、やすい」になり
2000年代に入ってからは「うまい、やすい、はやい」

になりました。

試行錯誤があるようですね。

「24時間働けますか?」

このフレーズを聞いてピンと来る方もいらっしゃるのではないでしょうか。

超好景気時代を代表するCM、栄養ドリンク“リゲイン”のキャッチコピーです。

今このCMを流したら問題になりそうですが、当時はバブル期。

時間労働が当たり前だったこの時代にはぴったりのキャッチフレーズでした。

そしてこの頃の吉野家は「はやい」が優先。

現在は、あまり「はやい」を強調していません。
時代と共にブランドも変化しているということですね。