ブランドのお約束
ここまで、会社・事業経営においての
・コアバリュ-の作り方
・目的の決め方
についてお話をしてきました。
今日はあなたの事業の「ブランドのお約束」をどうやって決めるかについてです。
ブランドのお約束とは
あなたのお客様になった人に対して
“どんな価値を提供することができるのか“
ということですね。
ブランドのお約束を決めるとき、個数は3つが最適です。
例えば「歯医者さん」なら
○痛くない
○お待たせしない
○最新の治療法
吉野家なら
○うまい○やすい
○はやい
コチラは順番にもこだわっているらしく
築地で創業当初は「うまい、はやい」
しばらくして「はやい、うまい、やすい」
そして「うまい、はやい、やすい」になり
2000年代に入ってからは「うまい、やすい、はやい」
になりました。
試行錯誤があるようですね。
「24時間働けますか?」
このフレーズを聞いてピンと来る方もいらっしゃるのではないでしょうか。
超好景気時代を代表するCM、栄養ドリンク“リゲイン”のキャッチコピーです。
今このCMを流したら問題になりそうですが、当時はバブル期。
時間労働が当たり前だったこの時代にはぴったりのキャッチフレーズでした。
そしてこの頃の吉野家は「はやい」が優先。
現在は、あまり「はやい」を強調していません。
時代と共にブランドも変化しているということですね。